古い8ミリフィルム(光学フィルム) その2


  撮影場所は、宮城県のSUGOサーキット内にある、当時の国際カートコースです。
  ここのカートコースで、ミニバイクレース(50〜80cc)が開催されていました。

  ミニバイクと言うと、2022年の現在では、スクータータイプの物が主流ですが、
  当時は、高性能なスポーツタイプの物が、各メーカーから発売されていました。

  高校生の時に、ミニバイクレースに、ちょっとだけ参戦していました。
  大学に入ってから、スポット的に、レースに参加した時に撮影したものです。

  トラックのレンタカーにバイクを積んで、後輩達と3人で、青森県の八戸市から
  宮城県の村田町まで移動しての参加でした。
  移動時の運転は、後輩に任せきりでした。 申し訳ないです。

  ブラウザが対応していない場合は ⇒ ここをクリック  (mpeg4ファイルなので、DL後に最小サイズで再生して下さい。)

   前のページに戻る   ( 下の方に、説明があります。 )

再生ボタンをクリックして下さい。


   前のページに戻る

  なぜ、ロードコースでオフロードバイクが??と、気づきましたか。

  改造車クラスのレースでは、パワーのあるモトクロッサーに、グリップの良い
  ロードタイヤをはかせて使用するスタイルが主流だったんです。
  バンク角も、かなり取れますからね。(怖)

  まあ、50〜80ccクラスの ロードレース用バイクが市販されて無かったのが最大の原因ですが(笑)

  モトクロッサーのパワーで、タイヤは完全グリップのロードコース。
  恐ろしい加速とスピードですね〜、自分はノーマルクラスで限界でした。(汗)