前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。
このページに使われている画像の転載や無断使用をお断りします。

東北工業大学 電子工業高等学校 無線部
JA7YGU OBの部屋へようこそ。


部員だった人には懐かしく、知らない人にはつまらない・・・あたり前か。
1979〜1980年 (昭和54〜55年) 部室の入り口側から撮った写真です。

当時は男子校だったので、男ばかり写っています。
放課後に、女子高の無線部とQSOするのが、最大の楽しみだったかな。
現在は、
仙台城南高等学校に名称が代わり、男女共学になっているようですね。

携帯電話やインターネットのような、手軽な通信手段が無かったので、
アマチュア無線は、最先端の魅力ある趣味でした。

無線部OBの方は、掲示板からでも、ご連絡下さい。

校舎屋上の一角に、部室がありました。
画像の左側に、下に降りる階段があり、部員が見ている目線の先に、屋上に出る扉があります。
見えませんが、右手側に無線機が並べてありました。

部室が狭いので、部員がすし詰め状態です。

部活動と言っても、放課後に集まって、それぞれが、やりたいことをすると言う感じですね。
部として、特に目標とかは無くて、ただ集まってダラダラしていただけのような・・・。
自分は、部室にある無線機で交信した記憶が、ほとんどありません。(笑)



下の画像は、アンテナのある屋上で、普段から自由に出入りが出来ました。
鉄塔に登ったりして、アンテナ設営とか行っていましたね。
現在では、考えられないような、安全対策無しの自由度120%です。

部室が屋上にあるので、夏は直射日光で暑いし、冬は暖房が無いので超〜寒かったです。
眺めは最高でしたけど、当時は気にもしていませんでした。
写っているのは、当時の一年生だと思うんですが、名前が思い出せません。

部員じゃなくて、この景色に見覚えがあるアナタは・・??
休み時間にだけ、ここを訪れる 喫煙クラブ部員ですね。(笑)




下記は、文化祭の画像です。
カメラの画角内に収めようとして、斜めに写したのだと思います。

部員の持ち込んだ無線機や機材を、ただ全部並べただけです。
よく見ると、やっぱり FT-101 が多いですよね。

当時は、合法&違法CBが無線の入門みたいな感じで、
ステップアップして、アマチュア無線と言う流れがありました。
最初から、バンド切替に 11m があり、AMも出られる FT-101 が人気があったように思います。

自分は、なぜかTS‐520でしたね。
でも、水晶を計算して特注・・・・ちょっとだけCB帯に出てました。 ははは〜。




当時、見に来てくれた、女の子達も、今はオバちゃんになってますよね。
自分も、オッサンになってるから、しょうがないっすね。(笑)




部屋を整理していたら、おおーっ、QSLカードを発見〜!!
どうですか、皆さんが在籍していた頃も、このデザインのカードでしたか??
しかも、未使用の物が四枚も出てきました。

当時の物とは思えない位、綺麗です。
コールサインを検索したら、クラブコールは、今も生きていますね。




こちらは、宮城県第三女子高等学校(三女高)無線部のQSLカードです。
まっさらの未記入品ですね。
その女子高の文化祭を見に行った時に、QTHが岩沼市の女子に、もらったような
記憶がありますが、もう定かではありません。

その子の家に、アイボールしに行った事もありましたが、
当時は、恥ずかしくて家の中にあがれませんでした。

あ〜惜しい事したなぁ。(笑)
残念な事に、三女高のクラブコールは、無くなっていました。




前のページに戻る