前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。

ICB‐870T の修理

預かった、ICB-870T なんですが、1,2チャンネルが送信しない現象です。
水没したのを、水抜きして乾かしたら、復活した物のようです。


28MHz 改造調整方法については、こちらをクリックして下さい。

ソニーって、デザインが良いんですよね。




中を開けたら、水晶切り替え基板・メイン基板・送信パワーアンプ基板の
3枚で構成されていました。



水晶切り替え基板が見えますね。
水晶1個で、送信と受信を賄うタイプのようです。



マイクへの接続管(赤色)、メーターとスケルチ&ボリューム部です。



開いて、5分経過〜 原因を究明しました。
チャンネル切り替え基板の、水晶部分のハンダ不良でした。
赤丸で囲んだ部分のハンダが剥がれていました。
再ハンダ付けで、簡単に直りました。
「大変だったんだよ〜」と言いながら〜修理代をボッタクリましょうね(笑)




少しでも参考になれば幸いです。


前のページに戻る