Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2007年8月20日 (月) 19時00分55秒
[ニックネーム] :   NARA通信
[今日つながった局数] :   5
[コメント] :   今日はコンディション良かったですねぇ!
pace8030さん、久しぶりのQSOありがとうございました。

6mの件、興味深々で覗かせていただいてます。
RJX−601のチャンネル化も一度検討してみてくださいね!
一度、周波数の構成などを調べて、送信は簡単そうだけど受信が・・・(逆だったかな!?) ってところで放置ですわ。
いい情報あったら教えてくださいね!

これからも時々ですが覗かせていただきますので・・・
 
 
  2007年8月20日 (月) 20時28分12秒
[ニックネーム] :   露瓶/7
[今日つながった局数] :   ゼロ
[コメント] :   NARA通信さん、こんばんは。
先々月あたり、こちら山形移動時に
繋がった様な記憶が・・・。
確か、チェイサー使用してましたっけ?

Paceさん、こんばんは〜です。
RJX−601は28改は出来ないん
でしょうか?
出来れば面白いですね!
 
 
  2007年8月21日 (火) 07時50分26秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   NARA通信さん、露瓶さん、こんにちは〜
RJX−601の水晶発振改造は、マーカー用の局発TR11を利用して、簡単に出来そうですよ。

50.550MHzを得る場合は、このマーカー部に、29.550MHzの水晶を入れます。
マーカーも生かす場合や、水晶をさらに増設する場合は、チャンネル切り替えスイッチを、どこかに取り付けして下さい〜。

スケルチツマミにあるS7から配線を分岐して、強制的に電源を供給できるようにスイッチ3回路2接点(P1と呼称)を取り付けます。

P1がオン(マーカーが強制オン)の時に、VFOの発信TR3への電源供給をカットする配線をします。
バッファーの電源は、生かしておいてね〜。

P1がオン(マーカーが強制オン)の時に、マーカー出力をカップリングしているC34 1pFが、既存の配線から切り離されて、VFOのバッファーTR4のベースに接続されるように配線します。

以上で〜OKだと思いますよ〜
ただし、図面上での検討なんで、実際はしんどいかも〜
 
 
  2007年8月21日 (火) 08時01分39秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   露瓶さんへ〜
RJX−601の28MHz改造ですが、山形のトークボーイさんも、以前検討していたようです。

自分も、興味があったので、2台も仕入れました(笑)
しかし、VFOが29〜33MHzなんですよ〜

送信は、局発の21MHzを殺して、VFOの周波数をチョイ下げてやれば、あとは各部のコイル交換でOKなんですが・・・・・

受信の中間周波数を作り出すのが・・・・・。
なんとも〜頭痛いです。
  2007年8月16日 (木) 17時19分02秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   開局申請中
[コメント] :   pace8030さん、こんにちは。
すごく初歩的な質問で恥を承知で質問したいのですが、馬鹿にしないで教えてください。3クリスタルPLL方式CB機を改造しようと思ったとき、1chが26.965MHzを28.215MHzに、その差1.250MHz。親石が36.380MHzだと+1.250MHzで37.630MHzとはならないのはどうしてですか?
 
 
  2007年8月16日 (木) 22時15分48秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   右向け左さん、おばんです〜
水晶変えてみたんですか?

で、周波数は、どのように変化したんでしょうか。
 
 
  2007年8月18日 (土) 07時33分45秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   開局申請中
[コメント] :   pace8030さん、おはようございます。
水晶を換えてみたのは家にあったpace8030です。
36MHzを家にあった中古の37.590MHzの水晶に替えてみました。電源を入れてみると、メーターとチャンネルの麦球が点滅中。うんともすんとも言いません。ここまでは正常ですか?壊れてるとしか思えないんですけど、ご指導をお願いします。
 
 
  2007年8月18日 (土) 09時42分35秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   開局申請中
[コメント] :   すいません。
周波数以前の話でした。
 
 
  2007年8月18日 (土) 23時05分44秒
[ニックネーム] :   露瓶/7
[今日つながった局数] :   ゼロ
[コメント] :   こんにちは。
交換した石の周波数は問題は無いと思います。
PaceはPLLロックが狭かったと思いますので
交換したクリスタルに一番近いコア(シールド)を
確か・・・左に回してみて下さい。
多分、受信音量が変化すると思います。
受信音が大きくなったあたりがロックしてる
ポジションですね。送信も出来ると思いますよ。
頑張って下さい。
 
 
  2007年8月20日 (月) 18時43分51秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   いっぱい〜
[コメント] :   右向け左さん、どうでしょうか。
露瓶さん、のアドバイスで、何とか行けましたか〜

今日は、朝から夕方まで、コンディション上がってましたね。
その割りに、出ている局が少ない・・・・・。
 
 
  2007年8月21日 (火) 06時46分36秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   参考用に、pace8030の内部画像をUPしておきました。
ホムペでは、リンクかけていませんので、下記より飛んでくださいね〜
http://jr7eqw28855.sakura.ne.jp/pace1.html
  2007年8月10日 (金) 09時05分15秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   昨日も今日もゼロ〜
[コメント] :   いや〜、暑いですね。
実は、昨日から強引に休みに入っていました。
暑すぎて、ハンダゴテは・・・・(嫌)

昨日は、ヤフーの動画見てたら1日終わってました(笑)
夜中、カブトムシが飛んできて網戸にガーンと衝突〜、
そんな田舎です。
 
 
  2007年8月10日 (金) 22時48分59秒
[ニックネーム] :   夢蛍
[今日つながった局数] :   3局
[コメント] :   Pace8030さん今晩はです。
暑いですよねたくさんです。

良いですね休みですか
こちらは14日からです
お盆中暇でしたらアイボールでも宜しくです。
 
 
  2007年8月11日 (土) 06時28分24秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   まだ0
[コメント] :   ご無沙汰してます〜。
今日からお盆やすみですが、子守りやら墓参りやらで自分の時間は子供らが寝てる時だけです〜。
ウチの実家も庭の木にジュース塗っておくと、次の朝にはカブトムシがいましたよ〜。
そのころは、カブトムシは取りに行くんじゃなくて来るものだと思ってました〜。
いまの子たちは買いに行くものなのかな?
  2007年8月5日 (日) 19時32分00秒
[ニックネーム] :   ランドゾウ
[今日つながった局数] :   資格無し
[コメント] :   http://www.zea.jp/audio/fmw/fmw_01.htm
このFMワイヤレスマイクの出力を800mくらいにしてモールス通信ができるようにしたいのですが?どうすればいいですか?
http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/kairo/oto.htm
僕の考えでは↑のスピーカーを接続する線をFMワイヤレスマイクのコンデンサマイクを接続する部分に接続すればいいような気がするのですがどうですか?
それと僕はアマチュア無線の資格を持ってないのですが大丈夫ですか?
 
 
  2007年8月5日 (日) 21時44分47秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー&暑い〜
[コメント] :   ランドゾウさん、おばんです〜
まず、800mは、到達距離でOKでしょうか。

電波の到達距離を伸ばすには、送信機(ワイヤレスマイク)の出力を上げるのが、一番手っ取り早いんですが・・・。

合法的にやるのであれば、無許可で使用できる送信機の出力は、決められていますから、出力のパワーアップは、あきらめましょう。

送信機側のアンテナリード線は、送信周波数の1波長にあたる長さの、4分の1の長さにしてください。

(例)80MHzだと、 300÷80MHz÷4=0.9375m となります。
短縮率を考慮して、チョット短めの約90cmの長さでOKです。

受信機側(FMラジオ)側のアンテナを、高性能な物(FM遠距離受信用の八木アンテナ)などにすれば、到達距離は伸ばせますよ。
 
 
  2007年8月5日 (日) 21時58分51秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   暑い〜
[コメント] :   続いて〜
「モールス通信をしたい」という事ですが、ランドゾウさんの考え方で、合っていますよ。

電子音発生器の回路では、スピーカーを鳴らせる低周波出力が出ます。
したがって、ワイヤレスマイクに接続する時は、50kΩ位の半固定抵抗を入れて接続して、音量(変調)の調整をして下さい。

トランジスターを3石も使うのなら、立派なトランシーバーが作れますよ。
古い物ですが、ヤフオクなんかで買えますから、参考にして下さいね〜。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59674733
  2007年8月2日 (木) 18時23分57秒
[ニックネーム] :   箱船
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   昨晩は、プチアイボールありがとうございましたぁ!
梅雨も明け、Eスポも上がらず、ガソリン値上げではたまったもんじゃないですよねぇ〜(@@)
何か楽しいお話ありましたら聞かせて下さいませ。
  2007年7月29日 (日) 19時14分30秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   pace8030さんこんばんは、移動デーご苦労様でした。今日はコンデションいまいちでしたねぇ〜NASAをフローティングキャリア変調にしたのでですが0.047〜0.033にしたのですが余り変化無い見たいです、やっぱり0.022に交換でしょうかね!次回繋がりましたら宜しくお願いしますね!
 
 
  2007年7月29日 (日) 21時19分02秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   CQ出しても、ぜろ〜
[コメント] :   すうどんさん、おばんです〜

どこの部分のコンデンサーを交換、又は追加しましたか〜?
 
 
  2007年7月30日 (月) 00時22分33秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   すうどんさん、改造ページのアドレス送りますから〜メール下さいね。
qnkpx269@ybb.ne.jp
 
 
  2007年7月30日 (月) 06時12分59秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   おはようございます。

pace8030さん
NASA後ろに取り付けて有る2sc1173のトランジスターのすぐ後の0.047なんですけどもしかして間違ってるのかなぁーど素人のものでごめんなさいね、改造アド見てみます。
 
 
  2007年7月31日 (火) 07時18分18秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   まだゼロ〜
[コメント] :   おはようございます〜
いろいろと、やってみて下さいね。
他の改造方法も、チョビットづつ追加していく予定です。
  2007年7月18日 (水) 06時48分45秒
[ニックネーム] :   すうどう/5
[今日つながった局数] :   フレンド局
[コメント] :   pace8030さん・おはようございますNASA72-GXセット完了!モービルで繋がったら宜しくお願いしますね、それとALCカットしたいのですがALCの有る場所は分かったのですが蓋を開けてチャンネル側から見てコンデンサーを左に回せばOKなの!
 
 
  2007年7月18日 (水) 07時19分47秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   最近ずっとゼロ〜
[コメント] :   すうどんさん〜、おはようございます。
モービルにナサはFBですね。
こちらこそ、モービル同士で行けたら、宜しくですよ!!

ALCの半固定ボリュームですが、まずどちらかに回し切って下さい。
送信状態にして、マイクに口笛か、息をふーっと吹きかけて、パワーメーターの振れ具合を覚えます。

つぎに、半固定ボリュームを、先ほどと、反対側に回し切って、同じ事をします。
パワーメーターの振れ具合が、一番大きく振れる側に、半固定ボリュームを回し切って下さい。

28改造したCB無線機によっては、プラス側にパワーメーターが振れない場合もあります。
パワーメーターが、マイナス側に振ったとしても、何も問題はありませんから、一番大きく振れる側に、半固定ボリュームを回し切って下さい。

ナサが手元に無いんで〜こんな説明でゴメンです〜
やってみて下さいね。 10‐10
 
 
  2007年7月18日 (水) 18時13分33秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   pace8030さん大変解りやすい説明有難うございます早速ためしてみます。有難うございます。
  2007年7月7日 (土) 09時07分56秒
[ニックネーム] :   ぽかぽか
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   毎月10万の副収入の管理人、ぽかぽかと申します。
この度は相互リンクのお願いでお伺いしました。
まだまだ未熟なサイトですが、リンクして頂けると幸
いです。
リンクは終了しておりますので、お時間のある時にで
もご確認下さい。
相互リンク集での相互リンクを希望
サイトの管理者: ぽかぽか
サイト名: 毎月10万の副収入
TOP URL: http://white.lovepop.jp/
リンク集URL:
http://white.lovepop.jp/siryou/sonota4.html
サイトの説明: 副収入になる情報、また管理人が実際
使ってみて、とっても気に入ってる商品など紹介して
います。
  2007年7月5日 (木) 00時10分10秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   サイドバンドで、いちー
[コメント] :   SSBモード付き、23チャンネルCB機の28メガ用の水晶が来たんですが〜暇がなくて調整出来ません。
無線機本体よりも、特注水晶4個の方が高い(笑)
 
 
  2007年7月5日 (木) 06時27分48秒
[ニックネーム] :   すどん/5
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   PACE8030さんHP画像変えられたんですね。川崎電波研究所、水晶1個どのくらいで手に入りますか1500円位ですか!安ければ欲しいです。
 
 
  2007年7月5日 (木) 07時05分38秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろ〜
[コメント] :   すうどんさん、おはようございます。
注文する周波数により、値段が違います。
ナサ用の水晶だと1890円(税込み)ですね。

PLL機用の水晶で、11MHz台の物だと、1680円(税込み)だったと思います。
VXO仕様で頼んでも、値段は変わりませんよ。
ハンダ封止タイプではなくて、作りが良いです。

後で、発注・問い合わせ先をUPしておきます〜
 
 
  2007年7月5日 (木) 21時40分34秒
[ニックネーム] :   夢蛍
[今日つながった局数] :   2局
[コメント] :   Pace8030さんお疲れ様です。

こちらのAM-SSB機何とかASTATICマイク
配線替え完了でまあまあの変調になりました
仕事無理しないで下さいよ。

暇になったらアイボールでも宜しくです
周波数表示の無線機落札するかも??
その時は又宜しくお願いします
見ると欲しくなります(値段と相談ですが)

Pace8030さんに似てきたかな。
 
 
  2007年7月8日 (日) 08時12分54秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   なし
[コメント] :   PACE8030さん水晶注文先UP有難うございます。アズマ無線工業さんにTELしたら心良く引き受けてくれました。2個購入安さには勝てませんね!
 
 
  2007年7月9日 (月) 21時52分44秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   私もアズマさんに頼んでます。
電話に出た時「はい〜」と不機嫌そうな感じでしたが、話すといいオッチャンでした。
安さと納期の早さ(最短3日できました)がいいですよね。送料もオマケしてくれるし。
昨日、うっすらと すうどんさんのCQ聞こえましたが、私のお昼休みがタイムアップでした〜。
  2007年7月2日 (月) 22時47分37秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   ぜろ〜
[コメント] :   pace8030さん、こんばんは。
質問なのですが、私の持っている「WEBCOR」というCB機はPLL式なのですが、基盤とは別に金属の箱が付いています。箱の中には10.240MHzと36.380MHzの水晶が入っています。基盤には10.695MHzが付いています。この場合、36MHzの水晶を交換することで28MHz帯に出ることは可能ですか?宜しくお願いします。
 
 
  2007年7月2日 (月) 23時22分19秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   いち〜
[コメント] :   おばんです〜
そうですね、36.380MHzの水晶を交換でOKだと思いますよ。
37.580MHzの水晶で、1チャンネルが28.215MHz〜12チャンネルが28.305MHz〜になると思います。
最初は、水晶を特注しないで、サトー電気で売っている、12.5MHzの値段の安い水晶を使って、周波数の変化を確認してください。
サトー電気への飛び先です。  http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/jindex.html
ナサ地下チャンネル用の親石でも、確認用に使えますよ。
改造、頑張って下さいね〜10‐10
 
 
  2007年7月3日 (火) 00時18分01秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   お声がけのみ
[コメント] :   書き忘れ〜
水晶を交換しただけで、そのまま使える場合は、ほとんどありません。
各、コイル調整も必要になります。
その無線機の回路図は、持っていますか?
また、周波数カウンターか、28〜38MHzを受信できるSメーターの付いた受信機は、ありますか〜?
 
 
  2007年7月3日 (火) 07時05分06秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   ぜろ〜
[コメント] :   ご返答ありがとうございます。
無線機の回路図はありません。ヤフオクで落としたジャンク達なので回路図はないのです。
受信機なら持っています。
もともと安く落としたジャンク達なので、
あれこれ実験してみたいと思います。
  2007年6月29日 (金) 23時01分01秒
[ニックネーム] :   右向け左
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   pace8030さん、はじめまして。

「28MHz改造用CB機の選び方(初級編)」大変興味深く参考になっています。
CB機についての詳しい(知りたい)文献が中々なかったので、pace8030さんのホームページは大変助かっています。ありがとうございます。
勉強させて頂きます。
 
 
  2007年6月30日 (土) 22時20分55秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   に〜
[コメント] :   右向け左さん、おばんです〜
詳しく載せようと思ってはいますが、なかなか進みません。
画像で、調整箇所なんか、分かるようにすればFBなんですが、もいちどフタを開けて撮影するのが、面倒なんですよー(笑)
えーとですね〜ラファイエットLMS‐45やLM‐300の取説を見ると、PLLの仕組みが分かりますよ。
  2007年6月24日 (日) 00時26分49秒
[ニックネーム] :   ?山/一文字
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   岡山の無線おじさん頑張って!おいらも仕事頑張ります又、情報宜しくお願い致します。電話で起され眠れない一文字
  2007年6月23日 (土) 23時54分53秒
[ニックネーム] :   岡山の無線おじさん
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   ?山/一文字さん、今日はお休みだったの・・・私はお仕事で、一日工場の中 うらめしく梅雨空見ながら 働いておりました。明日はお休み がんばってEスポ稼ぐぞ!!
  2007年6月23日 (土) 22時26分08秒
[ニックネーム] :   ?山/一文字
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   岡山の無線おじさん貴重な情報ありがとう!日曜日仕事ですいつもの...また宜しく!
  2007年6月23日 (土) 11時04分23秒
[ニックネーム] :   茨城の玉三郎
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   JG5GUQ局、JG3MBL局QSOありがとうございました。
モービル、固定と両方できましたね!
次回よろしくです。
管理人さんもお稼ぎください!
 
 
  2007年6月23日 (土) 19時56分35秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   4
[コメント] :   
 
 
  2007年6月23日 (土) 20時01分27秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   4
[コメント] :   茨城の玉三郎 さん次回もよろしくお願いします。JG5GUQ、pace8030さんのコール聞こえてたような?出てませんでしたか
 
 
  2007年6月23日 (土) 22時20分49秒
[ニックネーム] :   MASA/3
[今日つながった局数] :   5局
[コメント] :    茨城の玉三郎さん、ここのところ 開けても不安定ですね。 入感するエリアがころころ変わります。

 7月いっぱいは、お声を聞ける機会が多いと思います。 聞こえてましたらヨロシクですよ ^^

 DE JG3MBL MASA/3
  2007年6月15日 (金) 21時44分05秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   いちー
[コメント] :   TSSに、「説明文」を郵送しました。
電話しようかとも思いましたが、技術的な話が「まともに通じるのか?」が、分からないので止めました。
話している途中に、嫌になって「申請やめますわ〜」と、言っちゃいそうなんで(笑)
何の為に、「系統図」を提出してるのか〜訳分かりませ〜ん!!
 
 
  2007年6月21日 (木) 15時46分07秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   まだぜろー
[コメント] :   いやー、無事に通りましたー、良かった良かった〜
  2007年6月8日 (金) 19時43分04秒
[ニックネーム] :   PACE8030
[今日つながった局数] :   サイドバンドで、いちー
[コメント] :   TSSに、保証認定を提出してから〜1ヶ月経過して・・・・。
昨日、封書が届き、系統図の不備かな〜と思い読んでみると、
CBの改造機について、「アマチュアバンドの範囲に改造した方法や、そのままで、27MHzの電波がでることはないか、概略でよいのでご説明下さい。」とのことでした(笑)
何の為の「系統図」なのか〜(爆笑)
説明するだけなんで〜問題ないですが〜
何か〜気分悪いですー。
 
 
  2007年6月9日 (土) 05時59分59秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   なし
[コメント] :   PACE8030さんこんにちわ!TSSに、保証認定してもらうの難しそうですね。私もナサ機を改造したいのですが保証認定の書類は、無線店で購入できるのでしょうか。
 
 
  2007年6月9日 (土) 07時46分16秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   まだ0
[コメント] :   各局おはようございます。
TSSも最近ちょっとウルさくなってきたのでしょうか?
すうどんさん、申請用紙はTSSのHPからダウンロードできますよ〜。書き方の例ものってます。
http://tsscom.co.jp/hosho/shin_down.html
関東総合通信局のものですが、「関東」を「四国」に訂正すれば使えますよ〜。
 
 
  2007年6月9日 (土) 13時25分16秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   まだぜろ〜
[コメント] :   こんにちは!七夕観光さん今日はコンデションいまいちですねぇ〜TSSの情報有難うございます見てみます。
 
 
  2007年6月11日 (月) 17時16分35秒
[ニックネーム] :   skyshark/1
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   こんにちは。
「概略でよいのでご説明下さい。」って文章で
記載するんですか。
なんか規定フォーマットってあるんですか?
  2007年6月2日 (土) 21時27分54秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   月曜まで山形工場へ通いになりそう〜
あーっ、疲れたわ〜
ヤフオクで〜SSB付きのCB機を落札してすまいますたー
高値更新になると思ったのに予想外(笑)
  2007年5月27日 (日) 22時15分11秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   明日から一泊で横浜まで研修に行きます。
時間があれば帰りに秋葉原の電気街に寄ってこようと
思います〜。
昔、修学旅行で行った時は、中古のCB機とか置いてる店が結構ありましたが、最近はありませんね〜。
 
 
  2007年5月28日 (月) 20時31分29秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   に〜
[コメント] :   いま、秋葉原は〜メイド喫茶が〜ええらしいですよ〜
ぜひ、行ってレポートしてきて下さいね〜
 
 
  2007年6月2日 (土) 07時55分46秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   
 
 
  2007年6月2日 (土) 08時00分33秒
[ニックネーム] :   アキバ観光
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   メイド喫茶には入りませんでしたが、メイドさんがあちこち歩いてましたね〜。
それよりも、20代前半のかわいいオネーサンがパーツ屋さんでLEDやら抵抗やら、いろいろ買ってたのにビックリでした〜。
電子工作が好きなんでしょうか?
 
 
  2007年6月4日 (月) 07時13分52秒
[ニックネーム] :   skyshark/1
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   七夕観光さん、こちらへ来ていたんですね。
すいません。ご案内すればよかったです。
今度来られるときはご案内しますね。

最近は、部品屋に来られる女性が増えましたね。
昔は小中高生位の女の子がちらほらだったんで
すけど(うちのかみさんも、このくちですが。)
最近は秋葉の駅前高層ビルに大学の工学部が
2,3個あるんで大学生位の方が増えてますね。
わたしもはじめは「あれっ?」って思いました。
 
 
  2007年6月5日 (火) 07時10分08秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   まだ0
[コメント] :   skysharkさん、おはようございます。
工大の学生さんですか。納得です〜。
年に1〜2回行きますんで次回宜しくお願いします〜。
電波で繋がるのも楽しみにしてますね。
  2007年5月20日 (日) 10時40分27秒
[ニックネーム] :   たつや
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   初めまして、突然すみませ〜ん 日立のCH-580ですが305仕様に改造出来ますかね〜北海道の山奥から出たいのですが・・・
 
 
  2007年5月20日 (日) 11時18分19秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   合法CB機のほとんどは、28メガに改造出来ますよー
CH‐580の水晶は、HC‐18U(リード足タイプ)です。
送受信とも、3倍オーバートーンの水晶でOKです。
受信用の水晶は、目的周波数から、−0.455MHzを引いた値になります。
送受信とも、コイルをそれなりに調整しないと、飛ばない〜耳が悪いになっちゃいます〜
ぜひ、トライして下さいね〜
 
 
  2007年5月20日 (日) 17時17分37秒
[ニックネーム] :   たつや
[今日つながった局数] :   合法CB 1
[コメント] :   pace8030さん了解しました〜ありがとうございます〜でも調整が〜・・・・無理かもです〜
  2007年5月19日 (土) 19時09分03秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   さん〜
[コメント] :   すうどんさん、ファーストどうもでした〜。
今後ともヨロシクおねがいしますね。
 
 
  2007年5月19日 (土) 19時27分48秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   pace8030さんファーストQSO有難う御座います。波の上で繋がるのでびっくりしました。私も何年か前から305AMにはまっていますCB改造もかなりやられてる見たいですね、次回も繋がる事を楽しみにしていますね10−10(JG5GUQ)
  2007年5月18日 (金) 06時37分52秒
[ニックネーム] :   すうどん/5
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   そうですね〜私もここ2003年辺りから305にはまっていますカード交換なしで気軽に楽しめますので他のバンドでしたらカード交換するのでCQ出して気軽に遊べませんからね。近いので機会があれば逢いましょう。
  2007年5月17日 (木) 22時09分18秒
[ニックネーム] :   岡山の無線おじさん
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   香川の、すうどんさん2メーターか最近電源入ってないな〜 どうも28.305にはまって・・・香川は近いんでアイボールでも出来たら宜しくネ!!
  2007年5月17日 (木) 19時23分06秒
[ニックネーム] :   すうどん
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   今日は夕方から開いて見たいですね!岡山の無線おじさんさん香川も宜しくお願いしますね。2メータFMでも繋がるかも知れませんねJG5GUQヨロシク
  2007年5月16日 (水) 22時15分30秒
[ニックネーム] :   岡山の無線おじさん
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   七夕観光さん、正解!ビンゴ 夕方はありがとう御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
JJ4DGH
  2007年5月16日 (水) 19時36分15秒
[ニックネーム] :   岡山の無線おじさん
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   今シーズン4エリア岡山から28.305声が聞こえて行きましたら宜しくお願いします。
 
 
  2007年5月16日 (水) 21時08分36秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   
 
 
  2007年5月16日 (水) 21時12分15秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   4エリア4局
[コメント] :   岡山の無線おじさん、はじめまして。夕方繋がった方でしょうか?
こちらこそよろしくお願いします〜。JO7QDL
  2007年5月12日 (土) 20時47分53秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   いちー
[コメント] :   PLL式のCB機で、使われている水晶が、10.240MHzと10.695MHzの2個の場合。
局発を自作して追加すれば、簡単に28メガに改造が出来ますよ〜
局発からの出力を、PLL‐ICの後にあるミキサーIC C3001又はTA7310の4番ピンに入れるだけです。
もちろん、元から接続してある配線はカットします。
局発水晶の周波数は、21.080MHzです。
12チャンネルが28.305MHzになります。
局発の製作時間は、15分〜30分位です。
手持ちのCB機がある方は、ぜひトライして下さい〜
  2007年5月10日 (木) 20時00分38秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   さん〜
[コメント] :   いや〜、亘理の実家でしかパソコンが開けないんで〜不便ですー。
数10年振りに、まっとうなアマ機を増設申請しましたよ。
FT‐817NDです〜、でも50Wリニアも追加してますから(笑)
あと、古〜いナショナルの6メーターAM&FM機 RJX‐601も仲間入り〜
CB改造機とアマ機、全部で11台増設出しました。
今度は、TSSの通過に何日かかるやら〜
前回はまるまる1箇月かかりましたからね。
  2007年4月25日 (水) 22時50分36秒
[ニックネーム] :   すうどん
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   今シーズンも四国香川で28.305ワッチしていますので繋がりましたら宜しくお願いします。
 
 
  2007年4月26日 (木) 20時53分17秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   すうどんさん、こちらこそ宜しくです〜
セブンエリア〜仙台は、局数が増えましたよ。
たぶん30局位になっちゃってます〜
 
 
  2007年4月27日 (金) 06時39分37秒
[ニックネーム] :   すうどん
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   paca8030こちらこそ宜しくお願いします。7エリア愛称いい見たいですので期待しています。陸奥興業さんとQSOできまいたよ
 
 
  2007年4月30日 (月) 19時00分21秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   3
[コメント] :   すうどんさん、お昼はファーストQSOありがとうございました。
またお願いしますね〜!
  2007年4月25日 (水) 19時16分57秒
[ニックネーム] :   すうどん
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   初めまして香川からです!今日はコンデションいいみたいですね〜各局さん繋がりましたら宜しくお願いします73・・
  2007年4月23日 (月) 19時20分32秒
[ニックネーム] :   茨城の玉三郎
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   各局ご無沙汰してます。
今シーズン初EsQSOはあととりさんでした。まだ不安定ですが、ナサで一発でとってもらえました!度々、みちのく下るのでよろしくです。
 
 
  2007年4月26日 (木) 20時49分18秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ゼロー
[コメント] :   玉三郎さん〜、今シーズンも宜しくです。
こちらは、パーソナル申請して、開局しました。
時代に逆行してますー(笑)
  2007年4月10日 (火) 14時16分16秒
[ニックネーム] :   skyshark/1
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   ご無沙汰しています。お元気ですか?

いまこちらでは、0,3エリアの局長さんにも
ご賛同いただき
「10mAM 第1回春のオンエアーデー」
を企画しています。

もしよかったらご参加ください。
・2007年4月29日(日曜)8:00〜4月30日(日)22:00
です。
よろしくお願いします。

詳しくは
http://sky.geocities.jp/skyshark28305/index.html
をご覧ください。

もちろん1日ハンディーを持って待機しています。
 
 
  2007年4月12日 (木) 21時15分33秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   skyshark/1 さん、ご無沙汰しています。
こちら7エリア各局にも、お声がけしておきます。
と言うか、みんな見てたらヨロシクです〜。
 
 
  2007年4月13日 (金) 21時57分21秒
[ニックネーム] :   七夕観光
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   こちらはちょうど29日は休みで白石まで行きますので、声出しながら移動してみます〜!
 
 
  2007年4月16日 (月) 13時08分28秒
[ニックネーム] :   skyshark/1
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   pace8030さん、七夕観光さんよろしくお願いします。
当日オープンするといいですね。
こちらでも、何局さんかお山に移動されます。
つながりましたら、よろしくお願いします。
 
 
  2007年5月1日 (火) 13時38分17秒
[ニックネーム] :   skyshark/1
[今日つながった局数] :   
[コメント] :   残念でした。
一昨日、昨日とあまりコンディションが上がらず残念でした。また次回を楽しみにしています。
PS.pace8030さん GT-06が手に入りました。
今度改造します。
  2007年3月28日 (水) 22時36分04秒
[ニックネーム] :   箱船
[今日つながった局数] :   1
[コメント] :   本日はFBなアイボールありがとうございましたぁ(^^)
素晴らしい物まで頂き恐縮です。
46受信はいじったんですが、ノイズが上がり何かイマイチな状態です。
今度はノイズ対策をしてみようかと思ってましたぁ!
何かイイ策ありましたらお願いしますぅ。
  2007年3月9日 (金) 22時21分57秒
[ニックネーム] :   箱船
[今日つながった局数] :   2
[コメント] :   こんばんはです。
今朝9時前頃、FBなモービルコンビニで発見!
305で呼んだんですが買い物中でしたかぁ〜
 
 
  2007年3月11日 (日) 09時23分54秒
[ニックネーム] :   pace8030
[今日つながった局数] :   ぜろー
[コメント] :   PVGさん+UMVさんと、偶然スライドになりまして、
アイボールしてましたー。
無線機は、285ワッチになってたんで〜分かりませんでした。
よってくれれば〜FBなオヤジ集会に?なったのに(笑)
次回、宜しくです〜!!
 
 
  2007年3月11日 (日) 22時46分36秒
[ニックネーム] :   箱船
[今日つながった局数] :   0
[コメント] :   そうだったんですかぁ〜?
仕事に行く途中だったんでUタウンしませんでしたぁ。
今度FBモービル発見したらUタウンしますんで(^^)
宜しくでーす。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ