前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。

手持ちのFCC規格、40チャンネルハンディーCB機です。

リアルスティックとゼネラルエレクトリック社の製品です。
2台ほど、調子の悪いジャンクもあります。

これが、まともに28メガ帯用に改造できれば良いのですが。
機内に空きスペースがないのと、1クリスタルの PLL回路 を採用しているので、
チョット厳しいんですね。

試しに、一台無理やり改造したのですが、受信感度がぜんぜん納得いかないんですよ。
出力も3〜4W出るので、本当に良い素材なんですが。

アメリカ人は、大雑把と言うか、使えれば良い的な作りですね。
Sメーターなんかは、ありません。
現在の交通誘導なんかで使われている 「特小トランシーバー」 みたいな物ですよね。


古い機種は、ロッドアンテナの中間に、短縮コイルがあるタイプとなっています。
アンテナの性能的には、このタイプが良いと思われます。
近年の物は、邪魔にならない長さの、ラバーコーティングされた、ヘリカルアンテナが採用されています。



前のページに戻る