前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。

未改造品、昔のショップ改造内容など

未改造のデッドストック品 Lafayette  HB-940、LM‐300、UNIVERSE  SSB-5600です。

特注水晶は、出来上がって来ているのですが、まだ手を付けていません。
LM‐300と、UNIVERSE  SSB-5600は、ショップ改造のスペシャル機でした。

LM‐300は、終段交換、フローティング変調の改造がしてありました。
SSB-5600は、パワコン取り付け、−5kHzスイッチ、電源トランスの改造がしてありました。

昔のスペシャル機の改造内容は、参考になります。
身近に、師匠となる人がいない場合は、他人の手を加えた物から技術を習得するしかありません。

インターネットで、各種の情報が検索できる便利な世の中になっても、
やる気が無ければ、やはり身につきませんよね!!

1〜2台、オシャカにする位の気合で、改造にチャレンジしてください。
たくさん改造をした分だけ、技術も身に付くと思います。




Lafayette  LM‐300のスペシャル機に付いていた、2階増設用の基板です。
他のCB機、ボーマンなどにも付いていました。

この追加 OSC で作り出した周波数を、PLLの帰還周波数を作り出す
ミキサーICの4番ピンに注入してやるわけです。
 

Lafayette  LM‐300のスペシャル機に付いていた、
フローティング変調です。
ファイナルは、通常付いている 2SC1306 が、2SC1307 に取替えられていました。

SWR・CALのツマミをフローティング調整用に改造してありました。
ショップオリジナルの記銘板を見ると、変調時10Wと記載されています。




前のページに戻る