前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。


MOBIL S1200   Minix415


2台共、12チャンネルで、送信は 3rd水晶発振、受信は シングルスーパーヘテロダインです。
パネルがドイツ語表記で、手のひらサイズでコンパクトです。 

マイクプラグがDINコネクター仕様なので、4ピン変換コードを作り使用しています。

変調トランスが大きいですね。
受信感度も、シングルスーパーとしては普通です。

こんな1W弱しか出ない無線機でも、そこそこ交信できています。
ニッケル水素バッテリーなとど組み合わせて、ポータブル運用するのには、良いと思います。
小形の割りに、重量があります。 

Minix  415の方は、リレー追加の改造がしてありました。
二台とも、非常に良く似た回路構成です。

一見すると、同じ基板に見えますが、別物でした。
製造メーカーが同一なのか、どちらかがコピー基板なのかもしれません。


       MOBIL S1200               Minix  415



前のページに戻る