前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。

50MHz帯 1/4λ フルサイズGPアンテナ 2024.01.07 (追加)

アンテナエレメントの端材を使用して、GPアンテナにした物です。
エレメントの途中で太くなっている部分は、端材をつないでいるジョイント部分です。
垂直エレメントは、使用した端材の関係で3本つなぎになっています。

2階のベランダから、TVアンテナ用ポールを使用して設置しました。
給電部の直下に、フェライトコア(パッチンコア大)を、コモンモードフィルターの代わりとして4個取り付けています。
アンテナ基台と、ポールの間にはエンビ管を挟んで絶縁してあります。




【 1/4λ フルサイズGPアンテナ の特性 】
このGPアンテナの特性を掲載しておきます。
設置場所の環境及び、調整の仕方により、違いが出ると思われますので、ご了承願います。
短縮していないので、かなりフラットな特性となりました。

 ▽50.000MHz VSWR: 1.073   ▽51.000MHz VSWR: 1.040    54.000MHz VSWR: 1.230


上記のVSWRのグラフは、NanoVNA + NanoVNASaver(PCソフト)を使用して測定表示させた物です。


アンテナ製作時の参考になれば幸いです。

前のページに戻る