前のページに戻る


下にスライドして行って、見てくださいね。

アイテック電子研究所 PB-29   2022.02.17
29MHz帯FM 100mW ⇒ 10W ブースター


10数年前に、オークションで定価よりも高値で入手しました。
合法CB機を改造した、28MHzAM QRPp機のブースターとして使用する予定でした。

入手したまま、しまい込まれて忘却の彼方へ。
久々に発掘しましたので、また忘れないうちに画像をUPしておきます。


【 正面の画像です。】
左が電源SW(外部9V電源出力ON)で、右がパワーSW(ブースターON)です。



大きさは、手のひらサイズでコンパクトです。



【 背面の画像です。】
入力は、同軸 1.5D-2V の先に取り連れてある RCAプラグになっていました。
BNC変換コネクターを取り付けてあります。
出力は、M型コネクターです。 RCAジャックは、9V電源の外部出力です。



【 内部の画像です。】
放熱板が小さいように見えますが、基板の下側に、基板と同じ大きさのアルミ板があり、そこに接続されています。
また、ケース全体から放熱される設計のようです。
しかし、筐体がコンパクト&ヒートシンクが外部に出ていないので、長時間の送信では、かなり熱を持つと思います。







【 付属していた回路図です。】
100mWの入力を、2SC1970 と、2SC1945 で増幅して 10Wの出力を得ています。
9Vの出力は、ハンディー機、ゼロ-1000-29 用の電源ですね。
ローパスフィルターも内蔵されているので安心です。



皆様の参考になれば幸いです。


前のページに戻る