前のページに戻る

下にスライドして行って、見てくださいね。

ICOM IC-50L 50MHz帯 LINEAR AMP   2021.05.09 追加

オークションで、安く落札できました。
入力3Wで、出力10Wのリニアアンプです。
2021年の時点で、発売から40年以上経過している骨董品です。

電源投入で、キャリコンのリレーがONしたままになる不具合がありました。
( ※ 1 )
キャリコン回路の、ダイオードか、トランジスタがショート状態で壊れている可能性があります。
( ※ 1 )

( ※ 1 )
このリニアは、アイコムのポータブルトランシーバー IC-502 の専用品でした。
電源投入で、リニアが送信状態になるのは、正常な動作でした。
送受信の切替は、親機となる IC-502 が、アンテナコネクターに、信号を重畳してコントロールしています。
他の無線機で使用するには、少々改造が必要みたいです。

無線機を接続してテストしたら、パワートランジスタは、生きてました。
RJX-601 のパワーアップに使用できそうです。

回路図が載っている取説 ⇒ IC-50L IC-20L IC-30L 取説 
2022.01.30 追加

【 定 格 】





フィンの間に、ほこりが詰まっていましたが、掃除したら綺麗になりました。



M型コネクターの大きさから分かると思いますが、かなりコンパクトです。
手のひらサイズの大きさです。



受信プリアンプが無いので、リレー1個の切り替えです。
APC保護回路と、ローパスフィルターも内蔵されています。



役に立つかは、分かりませんが、取り合えず記録として記載しておきます。


前のページに戻る