前のページに戻る

合法CB機に使用されている封印

初期の合法機に使用されている物は、ほとんどが紙に印刷した封印です。

アルミに印刷して、打ち抜きした封印もあります。
封印を破らないように、丁寧にはがして、CB機のフタを開けて見た
事がある人も多いのではないでしょうかw


中学生だった当時、仲間内で、こんな話しが流れていました。
『封印にキズが付いただけでも、開けた事が分かるので、使用できなくなる。』
でも、結局、みんな開けてしまいましたね。

当時は、このような紙の封印でも、簡単にコピーして複製するのが難しかった為に、
実用性としては、十分だったのだと思います。



前のページに戻る